作る予定リスト

(作るとは言ってない)
覚書

1.ストリーム永続化ツール
一番力を入れてるやつ
通常、配信は一度エンコードを止めないと他の配信を始めることはできない。
ビットレートやフレームレート、エンコード形式に違いがある場合は当然だが、それらが同じ場合でも現状でストリームを切断せずに配信をつなぐ仕組みはあんまりない。
簡単に言えば、Aさんの配信が終了しても、プレイヤーや鏡を切断することなくBさんの配信が再生されるようなことがしたい。
概念としては、永続化された一本のベースストリームに同形式のストリームを流し込む、或いは代替させることで、同じストリームとしてしまうものだ。
かなり昔にgstreamerというなんかよくわからんミドルウェア(というかSDKに近... 続きを読む


ストリーム永続化及び静的ファイルのライブストリーム化に関する考察

ストリーム永続化に関するメモ書きが結構溜まってきたのでまとめておく。うまくまとまる保証はござらんよ。

ストリーム永続化でプレイリスト読み込みする場合、ファイル読み込みによるストリーミングも実装しておきたい。
なので、静的ファイルをいかにしてストリーム化するか、を考察してみる。
即ち、動画プレイヤーをキャプチャしてストリーム化するのを内部的にやってしまおうという魂胆だが、さてどうすればいいか。

先に永続化処理をを完成させてしまうのが前提。MMSレベルでの同一フォーマットデータストリームの完全交換を行う。
ベースストリームを常時流しておく、という点は良いだろう。
切り替え手順を、Xストリーム完了→Bストリームに変更→Yストリーム接続→Yストリームに変更 とする。
シームレス切り替えはまた後日だなー
Bストリームは常にフレームを製造し続ける(あるいはダミーフレームだが)ので、フラグでフレームをソケットに書き込むかだけ分岐すればよい?
切り替え処理のAtomicityを保証する必要が... 続きを読む